終活セミナーと介護問題

 

私が終活セミナーを考え始めた理由。

 
その中でも一番大きな理由は、父の死。 
父の死そのものは、見つかったら既に手遅れの末期がん。 
 
よくある話でそこには何のストーリーもない。 
そこにストーリーを作ってくれたのは、父の生きざま。 
ここは誤解が無きように言っておくが、「良い」方ではない父の生きざま。 
 
ぶっちゃけ、エンディングノートでもなんとかノートでもそんなの名前なんか、なんでもいい。  
とにかく、そういうことを考えることが大事。  
 
そんなことを今から考えていたら、あんな風にはならなかっただろうなあ~と今は思う。 
今日も母と「介護」について話した。 
 
「ねえ、お母さん、もしもデイサービスに行くようになったら、どこに行きたい?」 
こんなことが日常会話で話せるのも、私がもしもノートを作り、終活セミナーをしているおかげ。 
 
母曰く、「情報、集めとかないけんね~。どこのデイサービスがいいか、そんな目線で考えたことなかった。」 
「同じ市内でなくても行けるんよね。」 
 
母も母なりに少しは考えていたみたいだけど、「自分が行く目線」では考えていなかった。 
それを、会話することにより「自分の目線」で考えることが出来るようになる。 
 
それもこれも「こんな風なことを私、やりよるんよ」と母に見せているから。 
私が考える「終活」は、葬儀や葬式のことではない。 
今から「いつかの未来」を考えることにより、より豊かに生きれるようになるから。
 

Follow me!